FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のブログ『 ごましおより、ふりかけ派。』マイペースに更新中!
こちらもよろしくお願いいたします。


読んでいただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ







--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.20 (Sat)

警察からの電話 ※追記あり

今日は夫も私も仕事でした。

仕事から帰ると、先に帰ってきていた夫から「(息子)とみ~ちゃん、話があるからちょっと来て」と言われました。

息子と私は夫のところへ行きました。

夫「今日、俺の携帯に○○警察(管轄の警察署)から電話がかかってきた。何と、(息子)の自転車が見つかったそうです」

息子・私「えーーー!!!本当に!?」

夫「仕事中に知らない番号から着信があって、気付かずに不在着信になっていた。気になる番号だったからネットでその番号を調べたら○○警察だったんだ。(息子)が事故にでも遭ったのかと思って折り返したら、自転車が見つかったのだと。」


どういうことかと言いますと、さかのぼること約9ヶ月前。

私がまだブログを始める前の出来事です。


夫の母が福岡からこちらに来ていまして、帰るときに夫と私で空港までお見送りに行っていました。

そして私たちが家に帰って来たのが19時頃。

すると息子が「(習い事)に行こうとしたら、僕の自転車がなかったから歩いて行った」と言っているのです。

いつも自転車を置いているところを見にいってみると、確かに息子の自転車がありません。

「(習い事)の自転車置き場でなくなったんじゃないの?」と聞いてみると、「ううん、(習い事)に行こうとしたらもうなくなっていたんだ」と言うのです。

夫が自転車には鍵をかけていたのかと聞くと、かけてなかったと言うので、「盗られたな。み~ちゃんは(息子)と交番に行って盗難届を出しに行って。俺は近所を探してみる」


私は息子と最寄の交番へ行き、盗難届を出しました。息子の自転車なので、息子が書きました。

警察官は「自転車の盗難届が出されたからといっても、警察は自転車だけを探すことはできない。たまたまパトロールをしていて見つけたとか、誰かから通報があったとかではないと。」と、遠回しにあまり期待をしないようにということでした。

夫も「盗ったやつが一番悪いんだけど、鍵をかけなかった(息子)もダメなんだよ」と息子に言い聞かせました。


それから夫と私の自転車探しの日々が始まりました。

息子が自転車に乗っている写真があったので、念のため交番に提出しました。


息子の自転車は外国製のものなので、もしかしたらすでにどこかで売られているかもしれない、とリサイクルショップに行ってみました。

リサイクルショップの店員さんに子供用の自転車が持ち込まれなかったか聞いてみたら、「自転車は盗難の場合があるから、買い取らないんですよ」と言っていました。


それならどこかの子どもが盗って、家に乗って帰れないだろうから(家の人にみつかると怒られるから)、どこかに乗り捨てられている可能性が高いな、と夫が予想し、『しらみつぶし作戦』に入りました。

子どもの自転車での行動範囲を予測し、グーグルマップをプリントアウトし、まさにしらみつぶしに車で探し回りました。

公園や空き地、駅・店舗・公共の建物・アパート・マンションなどの駐輪場は車から降りて見に行きました。

探し終わったところはマップにマーカーを引きました。

1ヶ月くらいはそうやって探しました。


息子のほうも心当たりのあるところは探し回り、友達にも僕の自転車をどこかで見かけたら教えてほしいと言っていたようです。


結局見つからず、あとはおまわりさんに任せようとあきらめました。

あきらめたからといって、すぐに代わりの自転車を買い与えたりはしませんでした。

鍵をかけなかった息子も悪いんだし、しばらくは自転車のない不便さを味わってもらいました。

息子も「自転車がほしい」とは言いませんでした。


そして数ヵ月後。

娘が小学生のときに乗っていた自転車が、私の実家の物置にあったので、夫が何日もかけてレストアして息子が乗れるようにしてくれました。

miichan275.jpg
そのときの画像がありましたw女の子用の自転車だったので、割と大掛かり(?)なレストアでした。


その自転車もすっかり息子に定着し、前の自転車が盗難されたことも完全に忘れていた今日、警察から見つかりましたと電話があったのです。

どこで見つかったのか、どのような状態なのかまだ聞いてないので、明日息子を連れて警察に行って話を聞き、自転車を引き取ってきます。


もう乗れる状態ではないかもしれませんが、9ヶ月も経って見つかったことが驚きなのです。


※追記

去年の11月7日に『自転車修理』という記事で、娘のお下がりの自転車を息子が乗っていると書いていましたね。実は息子の自転車が盗難されたからだったのです。


今日の夫メモ

「恋のマイアヒ」を歌っていました。


読んでいただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
スポンサーサイト

娘のブログ『 ごましおより、ふりかけ派。』マイペースに更新中!
こちらもよろしくお願いいたします。


読んでいただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ







テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

23:46  |  自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mocam0ca.blog.fc2.com/tb.php/182-c3846a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。